学校生活の様子

校歌 ※クリックで再生
全国合唱コンクール5年連続全国大会出場の本校合唱部による校歌をぜひ、お聞きください

学校紹介スライドショー
 

部活動ガイドライン

携帯用QRコード


 

COUNTER

1647972
since 14.sep.2011

野球部


チームのモットー

「フルスイング」「キャッチボール」 

少ない人数の中、伸び伸びとした野球で、全員が公式戦勝利を目指して取り組んでいます!

中学時代野球未経験者も大活躍中!

見学等のご希望・ご質問はお気軽に「野球部 矢嶋」までお問い合わせください。

野球部公式ツイッター始めました!
松伏高校野球部 もしくは @matsubushi_bbc
で検索ください!
                                      監督 矢嶋

 

日誌

野球部日誌
12345
2019/09/11

秋季大会東部地区予選 2回戦

Tweet ThisSend to Facebook | by mt047
9月11日(水)越谷市民球場にて、
秋季大会東部地区予選 2回戦が行われました。
勝てば県大会出場が決まる一戦です!

対戦校は草加高校。
新人戦で0-10のコールド負けを喫している相手。
リベンジするため、アップから燃えている様子が伝わりました。


初回の守備、先頭を四球で出塁させると、バント処理でのミスが2回続き、
5点を奪われてしまいます。
攻撃では相手投手の変化球に苦しみ、攻略の糸口をつかめません。

しかし、その後は落ち着いた試合展開を見せます。
2回以降の失点は2点のみ。
しかし得点を奪うことができず0-7(7回コールド)で敗れました。

敗れはしましたが、部長の石田(2年)が気を吐きました。
セカンドでは4回の守備機会を無難にこなします。
特に、4-6-3のゲッツーは今までにないビッグプレーでした!
7回の打席ではライトの頭上を越えるツーベースヒット!
昨年夏から野球を始め、「フルスイング」を貫いてきた成果が発揮された瞬間でした。

試合後には「最後まで前を向いて全力でプレーできました!」と笑顔で顧問に話しかけてくれました。
勝つことはできませんでしたが、悔いの無いよう「今」に集中をした結果が試合後の笑顔に繋がったのでしょう。
大声を発して引っ張るタイプではありませんが、彼の「姿勢」は立派なキャプテンになっていました。

←石田(2年)


←倉田(2年)

本日をもって合同チームは解散となります。
顧問、選手、マネージャ全員が多くのことを学ぶことができた合同チームでした。
この場を借りて感謝申し上げます。



この経験をオフシーズンに活かせるかどうかが今後の成長の鍵。
明日のミーティングではここまでの反省点を洗い出し、今後の活動へつなげます。
成長し続けるチームとして夏の選手権大会まで走り続けよう!

監督 矢嶋

17:51
2019/09/09

秋季大会東部地区予選 1回戦

Tweet ThisSend to Facebook | by mt047
9月7日(土)庄和球場にて、
秋季大会東部地区予選 1回戦が行われました。
対戦校は越谷総合技術高校。
昨年まで2年間連合チームとして、苦楽を共にした高校です。
抽選会で確定したときから、部員一同この日を心待ちにしていました。




初回、連打でチャンスを作ると、
7番倉田(2年)が右中間を破るタイムリースリーベース!
4点を先取します!


2回には2番石田(2年)の送りバントでチャンスを作り1点を追加。
序盤から5-0とリードを広げます。


しかしその後はチャンスで1本が出ず…
守備では毎回のようにピンチを作り、じわじわと失点を繰り返し、
6回を終えて5-3に。

終盤も常にピンチが続きましたが
レフト倉田が左中間のライナーを好捕するなど、
全員が支えながら守りきった結果、
5-3で勝利しました!!




今年度、公式戦初勝利です!
10人という少ない人数の中、ピンチでも下を向くことなく前を向き続けて戦うことができました。
今夏の連合チームでの活動で得ることができた一番大きなスキルにおもいます。

2回戦は草加高校です。
新人戦で0-10のコールド負けを喫している相手です。
今日の試合のようにチーム一丸となって最後まで戦い抜きます。

監督 矢嶋

17:13
2019/08/24

第一回学校説明会・部活動体験

Tweet ThisSend to Facebook | by mt047
8月22日(木)本校にて第一回学校説明会および部活動体験が行われました。

まず午前中は学校説明会。
野球部は
・生徒会主催の劇「松高生の1日」
・部活動紹介
に参加致しました。

体育生徒役で出演の劇では、ばっちり笑いを取る場面も!


部活動紹介では、野球部の魅力について堂々とアピールしてくれました!!




部員はステージに立つことで、度胸と自信を頂いたのではないでしょうか?

午後は部活動体験。
なんと…選手希望2人・マネージャー希望2人が参加してくれました!!
八潮高校にも参加してもらい、楽しい雰囲気の中野球を行うことができました。

(フライドリル)

(ハンドリングドリル)

マネージャー希望の2人は、先日テレタマで放送された
「高校野球ダイジェスト」の特集を見て興味を持って来てくれたとのことでした。
嬉しいかぎりです。
中学生のみなさん、一緒に野球をしてくれてありがとうございました。

一人一人が輝き、成長し続けることを目指す松伏高校野球部、
一緒に未来を築きあげませんか?


監督 矢嶋

16:05
2019/08/19

新人戦 対草加

Tweet ThisSend to Facebook | by mt047
8月18日(日)越谷市民球場にて、東部地区新人戦1回戦を行いました。
3校連合(松伏・吉川美南・八潮)としての出場で、
対戦校は草加高校です。

試合前のアップから積極的にコミュニケーションをとり、
良い雰囲気の中で試合に入りました。


本校部員の石田、倉田とは、目標を決めて臨みました。
それは、
「どのような試合展開になっても、最後まで前を向き続け、チームを引っ張る」
ことです。

3回終わって0-2と善戦しましたが、中盤に入り、守備でのミスが続いてしまいました。
最終的には0-10で6回コールド負けに終わりました。
こちらも3塁までは走者を進めましたが、あと1本が出ませんでした。

目標に関して、達成に向けた姿勢が伝わってきました。
石田(2番セカンド)は、5回のコールド負けのピンチで、ライナー性の打球をダイビングキャッチ!
倉田(8番レフト)は、センターへの打球も全速力で、カバーを怠りませんでした。
2人とも、最後まであきらめずに前を向き続けていました。
野球を始めて間もない中、試合に対する姿勢の面で、成長を感じることができました。
石田(2年)

倉田(2年)







試合後には、補助として駆けつけてくれた3年生とミーティングを行い、
課題を多く挙げることができました。
「もっと活躍したかった」
悔しい気持ちを持つことは、今後の原動力に必ずやなるでしょう。
やらなければいけないことが多くあることは、辛いのではなく、幸せなことです。
成長するチャンスが沢山あります。

「いま、ここ」で、できることに全力を出し、さらに成長して秋季大会を迎えます。

試合に駆けつけていただいた方々には感謝を申し上げます。
今後も応援、よろしくお願い致します。

監督 矢嶋

08:21
2019/08/07

今後の練習試合

Tweet ThisSend to Facebook | by mt047
今後の練習試合について掲載いたします。
お気軽に観戦いただければと思います。

8月 9日(金)対 桜丘高校  13:00~ @八潮高校
  10日(土)対 越谷東高校 10:00~ @越谷東高校

失敗も含め多くの経験を得て、課題を解消させて新人戦に臨みたいと思います。
選手たちには、ミスを恐れず思い切りの良いプレーをしてもらいたいと思います。

監督 矢嶋

17:00
2019/08/07

東部地区新人大会 抽選会

Tweet ThisSend to Facebook | by mt047
8月1日(木)、春日部高校にて東部地区新人大会の抽選会が行われました。
3年生が抜け、1,2年生で行われる最初の大会になります!

3年生が引退し、選手が石田1名になりました…が、
選手権大会に助っ人として参加した倉田(2年)が入部をし、2名に増員致しました!!

ただ、9人には満たない為、連合チームとしての参加になります。
今大会は、吉川南高校・八潮高校との3校連合として臨みます。

連合の代表者として、本校部長の石田がくじを引き、対戦校が決定いたしました。

東部地区新人大会 1回戦
対草加高校
8月18日(日)12:30開始予定
越谷市民球場(3塁ベンチ)


日々合同練習を重ね、チーム一丸になれるよう取り組んでいます!!
連係プレーも卒なくこなせるようになり、期待が高まってきました。

残りの時間も大切に、勝利を目指して頑張りたいと思います!

監督 矢嶋

16:28
2019/08/07

部活動体験

Tweet ThisSend to Facebook | by mt047
7月30日(火)部活動体験として、中学生が4名、練習に参加してくれました。
暑い日差しが出ており、体力が心配でしたが、
水分補給等対策を取ることで、最後まで練習することができました。

練習は、
アップ
キャッチボール
守備ドリル(Twitterには動画も掲載しています!)
シートノック
フリーバッティング
と、硬式ボールに慣れてもらえるメニューを実施しました。
(アップ)

(守備ドリル説明中)

(守備ドリル)

(フリーバッティング)

中学生はとても活気があり、皆で野球を楽しめた半日でした。
貴重な時間を過ごせて、部員も学ぶことが多くあったことと思います。
中学生の皆さん、来ていただきありがとうございました。

来年、少しでも多くの新入生が「野球部」という選択肢を持ってくれたら幸いです。

今後は
8月22日(木)学校説明会終了後
13:00~部活動体験がございます。

少しでも高校野球部に興味がある中学生は、参加してみませんか??
部員一同、お待ちしています。

(最後は全員でグラウンドに挨拶!)
監督 矢嶋

15:57
2019/07/26

新チーム始動!

Tweet ThisSend to Facebook | by mt047
7月22日(月)、夏休みが始まると同時に、野球部の新体制での活動も始まりました!
初日の内容は「グラウンド整備」と「ミーティング」です。

まずはグラウンド整備から。
1週間ぶりにグラウンドへ行くと、内野一面雑草が生い茂っていました。
1,2年生3人+顧問での草取りと土入れは、3時間にも及びました。

ビフォー・アフターは以下の通りです!!(全員頑張りました!)
(始まる前は草が…)

(3人で整備をして…)

(綺麗になりました!)


これで、気持ちよく練習が行えます!


午後は3年生を交えてミーティング。
部長は石田に決まりました!
(前部長の高平から挨拶)

(新部長の石田から挨拶!)

過去の振り返りから現在の課題点を洗い出し、今後の約束事を決定しました。

今後の課題としては
1.指示等の声掛け
2.周りを見る力
3.常にメリハリをつけること

の3点が挙がりました。

約束事はそれぞれ
1.細かいことでも報連相を欠かさない
  返事を怠らない
2.他人のことを考える。(自分のことだけに集中しない)
  次のメニュー等を常に頭に入れる
3.合言葉「スイッチ」の導入

に決定しました。



先輩後輩分け隔てなく意見が飛び交い、部員同士で決定に至りました。
自身で決めた約束事は、顧問が決めたもの以上に重みがあります。

2学年での活動に代わりますが、より自律した集団を目指し、成長し続けます!!

監督 矢嶋

10:57
2019/07/18

選手権大会 2回戦 対川越西

Tweet ThisSend to Facebook | by mt047
7月15日(月)、第101回全国高等学校選手権埼玉大会 2回戦が行われました。
相手は川越西高校です。

先発は部長の髙平(3年)
本格的な投手経験は春季大会以降ですが成長著しく、見事先発に抜擢されました。
犠牲フライと2死満塁での長打で、3回4失点。強豪相手に試合を作ってくれました。
(投手時の写真がありませんでした…)

守備の要、石田(2年)は公式戦初のショートでの出場!安定したプレーを見せてくれました。


助っ人内野陣の福井(2年)、矢嶋(1年)、山川(1年)も、ノーエラー!
初回から打球が集中したセンターの小松(3年)は、大飛球をも無難に捌いてくれました。

4回からはエースの稲木(3年)がマウンドに上がります。


しかし、制球が定まらず、甘く入れに行った球を痛打されて0-10と引き離されます。
5回の攻撃でも点を取ることができず…5回コールド負けとなってしまいました。


3年生の2人はよく投げてくれました。
2人の力がない限り、正規部員3人での単独チーム出場はかなわなかったでしょう。
2年半、「今できること」に焦点を当てて必死に努力してきた成果を、
素敵な球場で、多くの方に応援されながら発揮したことを誇らしく思います。


終了後にはスタンドで演奏してくれた吹奏楽部や保護者、OBの方々へお礼を伝えました。
改めて、単独チームとして出場することの良さを感じることのできる光景でした。


今後は3年生の引退に伴い人数がさらに減ります。
少人数でも最大限野球を楽しめるように、顧問・部員一同で野球部を再建してまいります。

監督 矢嶋


19:06
2019/07/09

練習試合 対三郷工業技術

Tweet ThisSend to Facebook | by mt047
7月10日(月)本校グラウンドにて三郷工業技術高校と練習試合を行いました。

この試合は、本校にとって大きな意味を持つ試合でした。
単独チームとして行う、最初で最後の練習試合だからです。
(4,5,6月は三郷工業技術、越谷総合技術にお世話になり、連合チームとして試合を行いました。ありがとうございました。)

助っ人全9人が参加し、計12人での試合です!





初回を0点でしのぎましたが、2回に長打を浴びるなど、先制されます。
その後も追加点を奪われましたが、
終盤、石田(2年)が相手のミスを突く好走塁で1点を奪い返します!!
しかし反撃はそこまで。
1-11で敗れました。





勝つことはできませんでしたが、助っ人選手も好プレーで貢献!
打撃では回を増すごとに捉える回数が多くなり、中には安打を放つ選手もいました!!
部員も、高平(3年)2安打、稲木(3年)3安打と調子を上げてきています。

何より、単独チームとして試合を経験できたことは大きな一歩でした。
助っ人選手、三郷工業技術高校、応援に駆けつけて頂いた保護者の皆様・生徒に感謝を申し上げます。


終了後には、行進練習を行いました。
最後まで全員が野球を楽しむことができた、良い半日となりました。

10日(水)の開会式では堂々と行進してくれることを期待します!

監督 矢嶋

19:30
12345