学校生活の様子

校歌 ※クリックで再生
全国合唱コンクール5年連続全国大会出場の本校合唱部による校歌をぜひ、お聞きください

学校紹介スライドショー
 

学校案内

 

 

携帯用QRコード


 

COUNTER

1555877
since 14.sep.2011

サッカー部

    

    
「成長し合える仲間であれ!!」

サッカーグラウンドが1面あり、照明設備もしっか りしたものがあるので思いっきりサッカーができる環境です。
今は少数のため、試合もたくさんできます。さらに、一人ひとり細かな指導ができ、日々成長しています。
サッカーが好きでまじめに頑張れる生徒、サッカーを通じて成長したい生徒はぜひ入部してください。サッカー初心者でもサッカーが好きという気持ちさえあれば全く問題ありません。
 

日誌

サッカー部日誌
12345
2018/11/27

東部支部大会③

Tweet ThisSend to Facebook | by mt007

東部支部大会3ゲーム目です。

相手は白岡高校と対戦しました。2年生が修学旅行明けで満足のいくトレーニングが積めなかった中での試合でした。

序盤は攻撃がうまく回るところもあれば、トレーニング不足でうまくいかない所もあり、試合運びが難しい形となりましたが、何とか得点が取れ、1点入ると連続得点を奪うことができるようになりました。
  

しかし後半、時間が進むにつれて足が止まりだし、トレーニング不足が顕著にみられるようになってきました。すると点を返されるようになってしましました。
なんとか踏ん張って5対3で勝利しましたが、課題とトレーニングの重要性を再確認した試合となりました。


最終結果として、2勝1敗のグループ2位となりました。
まだまだチームとしての若さ、もろさを感じた3試合となりました。
この東部大会での収穫と修正点をしっかりと整理して、1月の新人戦に向けて準備、成長していきたいと思います。

20:03
2018/11/27

東部支部大会②

Tweet ThisSend to Facebook | by mt007

2戦目は幸手桜高校との対戦でした。

この試合は、試行錯誤しながらの試合となりました。
そのため、最初はなかなかかみ合わず攻撃もチグハグでしたが、だんだんとテンポがあがり1点取れるとそこから追加点を重ね、6対0で勝利しました。
   
試合自体も攻撃をしている時間帯が長く、選手たちもピッチの中で話しながら色々な事を試して、修正してということを繰り返しながら試合を進めていくことができました。
   
19:53
2018/11/27

東部支部大会①

Tweet ThisSend to Facebook | by mt007

11月に入り、東部支部大会に出場しました。
4チームのリーグ戦です。
抽選の結果、不動岡高校 幸手桜高校 白岡高校と同じリーグになりました。

初戦は不動岡高校との対戦でした。
U18リーグ戦から合間なく東部支部大会へと突入していき、なかなかチーム作りの時間が取りきれない中での対戦となりました。

前半は、相手に押し込まれることが多く引き気味になってしまい、まさかの4失点をしてしまいました。ハーフタイムに檄を飛ばし、戦術的にも修正をして、後半へ突入。
  
するとまるで違うチームかのように攻め込む時間が長くなり、1点2点3点と取り返してきました。
しかし、あと一歩の所で相手に粘られてしまい、同点、逆転までは持ち込めませんでした。
悔しい3対4での敗戦となってしましました。  
 
19:38
2018/11/15

リーグ戦<終了>

Tweet ThisSend to Facebook | by mt007
今年度出場していたU18リーグ戦が全試合終了しました。

vs 宮代 
中間考査を挟んで、少し間があいたからのリーグ戦でした。
前半から相手を押し込む時間帯が続き、2点順調に取れましたが、だんだんと攻めてはいるが得点の入らない時間帯が続き、前半が終了。嫌な流れのなか後半に突入し、カウンターから2点取られてしまい追いつかれてしましました。その後も攻めてはいるが勝ち越し点は奪えず終了。結果として2対2引き分けで終わってしましました。

vs 久喜工業
リーグ最終戦です。
相手は初戦引き分けで終わってしまった相手です。
今までと少しずつやり方をかえている中での試合でした。そのため、最初はうまくいかない部分も出てきてしまいましたが、だんだんとリズムが良くなり得点を重ねることができました。
結果は3対2で勝利しました。

 


最終結果は8勝3分1敗という結果になりました。勝利を重ねることができ、敗戦自体は1敗しかせず良かったのですが、勝負どころで引き分けてしまう。ということが何度か出てしまいました。リーグ期間中のモチベーションやコンディションを維持する難しさを感じたリーグ戦となりました。
09:12
2018/10/29

長距離走大会

Tweet ThisSend to Facebook | by mt007
10月25日木曜日、快晴の中長距離走大会が行われました。

サッカー部は、準備・片付けと大会運営も手伝いをしてよく動いてくれました。
様々な先生からも良く動いてくれて助かったとお言葉をいただきました。

実際にレースに関しては、50位以内に9名もの選手が入り、中でも
男子第2位に2年生の濱田選手
   第4位に2年生の佐藤選手
   第6位に1年生の向選手
   第7位に2年生の高橋選手 
の4人が入賞しました。
準備で朝早くの集合になりましたが、本当に良く頑張ってくれました。素晴らしいです。
またそのほかにもよく頑張ってくれて、サッカー部として恥じない行動をほとんどの人がとってくれたと思います。
お疲れ様でした!!リーグ戦があるのでそちらも頑張りたいですね!!


15:52
2018/10/29

リーグ戦<途中経過>

Tweet ThisSend to Facebook | by mt007
リーグ戦も終盤に差し掛かり、次年度の昇格、降格が決まり始めて今まで以上に熱を帯びてきました。

vs 叡明高校B
順位でも1位を争っている相手との試合でした。前期の時と相手のメンバーが変わっているという条件の中での試合となりました。
結果は2対4で敗戦。このリーグでは初めての敗戦をしてしまいました。
 
vs 蓮田松韻B
前節の敗戦があったため、少し嫌な雰囲気の中での試合となりました。結果は2対2の引き分け。前節の悪い雰囲気を払いのけることができず引きずってしまった形となってしまいました。
 
vs 白岡高校
悪い流れの中で、その流れを断ち切りたい白岡高校戦です。試合開始から攻め込む時間が続く中なかなか得点が奪えず時間が進む嫌な展開になりました。しかし、1点奪うことができ、そこから流れをつかむことができ、結果は7対1の勝利。なんとか勝利を引き寄せてきました。

11:10
2018/09/18

U18リーグ再開

Tweet ThisSend to Facebook | by mt007
9月18日にU18リーグが再開しました。荒天の関係で前の2節は順延している中だったため、新チームでの初戦もこの日となってしましました。

相手は鷲宮高校。前半戦では2対1という接戦だった相手です。しかし、前半開始直後から攻め入る時間帯が長くリズムよく点を取ることができました。
結果は6対0の勝利!!
 

新チーム初戦を見事に勝利して終えることができました。リーグ内でも上位を争う相手だったためここでしっかりと勝ち点を重ねられたことは上位リーグへの昇格にむけて非常に大きい勝ち点です。
まだ、リーグの試合も残っているので気を引き締めて、「無敗での上位リーグへ昇格」を目標に頑張っていきたいと思います。

次節は叡明高校(9月24日松伏高校会場)と対戦です。しっかりと1週間練習を積んで良い形で試合に臨みたいと思います。
今後も応援宜しくお願い致します。

2018 U-18E3Aリーグ.pdf
11:26
2018/09/18

高校サッカー選手権大会1次予選

Tweet ThisSend to Facebook | by mt007
8月26日に高校サッカー選手権大会1次予選で寄居城北高校と対戦しました。

3年生が最後のトーナメント方式の大会となる選手権なので、独特の雰囲気の中行われました。特に3年生は試合前もかなり緊張している姿が見受けられました。   
 
そのような中、前半開始早々に相手陣地深くでボールを奪い、先制点!!
このままの勢いでと思ったのですが、相手も徐々に力を発揮し、1点追いつかれ、そして逆転されてしまいました。
しかし、ここで3年生が踏ん張りました。練習したセットプレーから3年生がヘディングで同点ゴール!!2対2の振り出しに戻してきました。
同点ゴール弾直後!!

しかし、猛暑の中1点追いつくことで疲弊してしまい、足が止まり始める中でペナルティーキックを献上してしまいました。その後点を取りに出たところ相手に追加点を取られてしまい2対4で敗戦してしまいました。

夏場の戦いの難しさ、選手権独特の戦い方を痛感した敗戦となってしまいました。
   

3年生はまだリーグ戦に出場できますが、ひとまず進路活動に向けて動き始めています。
今回の選手権での悔しさを忘れずに、新チームでまた頑張っていきたいと思います。

今後も応援宜しくお願いします。
08:01
2018/08/17

夏休みの活動(前半)

Tweet ThisSend to Facebook | by mt007
夏休みも残りあと少しになってきました。

7月後半の猛暑の中も精力的に活動を行い、たくさんの試合、さまざまな経験を積んできました。
 
8月に入ってからも多くの試合を経験し、成長を感じる部分がたくさんありました。
ただし、それと同時に修正点、改善点も見えてきています。しっかりと向き合ってもうひと伸び夏休みの間に成長してもらいたいところです。
  

選手権の対戦相手が決定しました。
8月26日日曜日
対 寄居城北高校
12:00 Kick Off
三郷北高校会場

応援宜しくお願いします。

15:50
2018/08/14

合宿 パート2

Tweet ThisSend to Facebook | by mt007
台風が近づいてきてはいましたが、なんとか2日目に突入。


マネージャーも大忙し


午前のトレーニング開始
 
修正を加えながら戦術練習を行いました。
 

昼食後、午後のトレーニングの開始です。
午後は試合中心に行いました。
 
自分たちで作戦を立てて、確認しながら試合を進めていきました。
  
  

練習後は海!!
のはずでしたが、台風接近により遊泳禁止となってしまい残念ながら海でのクールダウンはできませんでした。

3日目も台風接近により活動ができなくなってしまい、予定を大幅に変更せざるを得なくなってしまいましたが、2泊3日寝食を共にして時間を共有したことで成長した部分は大きいと思います。
この合宿の経験を選手権予選で発揮してもらい、最高の成績を残したいと思います。

14:33
12345