まつぶしTV出演


※画像をクリックするとyoutubeへリンクします。
 

メニュー

COUNTER

932317
since 14.sep.2011
校歌 ※クリックで再生
全国合唱コンクール5年連続全国大会出場の本校合唱部による校歌をぜひ、お聞きください

学校紹介スライドショー
 

携帯用QRコード


 

お知らせ

2016/09/23new

生徒会日誌「松華祭」まであと1週間【一時保存中】

Tweet ThisSend to Facebook | by:mt016
 「第36回松華祭」の開催まで、いよいよ あと1週間となりました。
 (9/30(金)校内公開   10/1(土)一般公開)

 今年のテーマ「Shining Stars! ~照らそうみんなの笑顔で~」のもと、
各クラス、部活動、委員会、有志団体、実行委員、生徒会本部が、着々と
準備を進めております。

 今年度も、ポスターは美術部員が描いてくれました。
      
      
 ご来場された皆様に楽しんでいただけるよう、さまざまな企画を準備して
お待ちしております。
  
  企画一覧(クラス).pdf     企画一覧(部活動・委員会).pdf

     タイムテーブル.pdf
  
  
   ~ご来場の際のお願い~ 
本校の文化祭はチケット制になっております
(但し、保護者・卒業生・中学生以下はチケットを必要としません)
駐車場がありませんので、ご来場の際は、公共交通機関をご利用ください。
(駐輪場は設けますが、バイクは乗り入れできません)
スリッパの数に限りがありますので、上履き等をご準備ください
 

日誌

今日の松伏高校
12345
2016/09/15

就職試験激励会が行われました。

| by:教頭
明日からはじまる就職試験に向けて事前指導を行いました。
校長先生、PTA会長が試験に向けた激励の言葉掛けを行い、進路指導主事より直前の指導が行われました。 


   


最後に受験者を代表して、男子生徒が決意の言葉を述べました。
全員内定を目指して頑張りましょう!!
19:01
2016/09/01

始業式が挙行されました

| by:mt058
始業式が挙行されました。

 長いようであっという間の夏休みが終わり、2学期が始まりました。
暦の上では秋ですが、まだまだ暑い中で、ほとんどの生徒が元気に登校することができ、気持ちの良い2学期をスタートすることができました。
 始業式が終わると、表彰式、壮行会が行われ、夏休み期間中の功績が称えられました。
各部活動だけでなく、進路や勉強に力を入れた生徒がたくさんいます。夏休み中の頑張りを2学期に活かして、さらに頑張ってほしいと思います。

  
①校長講話               ②表彰式
  
③表彰式             ④北方領土視察研修 報告会
  
⑤合唱部 関東大会壮行会     ⑥吹奏楽部 西関東大会壮行会     
16:37
2016/08/27

第1回学校説明会が行われました。

| by:教頭

 さる8月23日()・24()の2日間にわたり、松伏高校の第1回学校説明会が田園ホール・エローラで行われました。
 23日()は音楽科の説明会で、始めに6月の演奏会の校内選考で選ばれた9名の生徒による、ソロ定期演奏会が行われました。引き続き、音楽科の教育課程等の概要説明、進路指導主事の話他、特色ある音楽科の魅力を中学生に伝えました。


             
          

 24()は、普通科の説明会で、一部では、学校概要・入学選考・情報ビジネスコース・進路指導等の話が教員からありました。二部では、本校生徒による、制服紹介・部活動紹介・学校行事紹介・学校生活の演劇等が披露されました。その後、学校へ移動し校舎見学と部活動体験を行いました。
          
          
 どちらも生徒の活動を交えた説明会で、内容の充実したものでした。

説明会に参加して下さった多くの中学生・保護者の皆様、ありがとうございました。松伏高校のよさが伝わりましたでしょうか。この後の学校説明会にも、是非参加して下さい。お待ちしています。   


22:41
2016/08/03

ミニカタリバ

| by:mt058

生徒会主催のミニカタリバを開催しました

 松伏中学校、松伏第二中学校の生徒会の皆さんをお招きして、松伏高校生徒会主催のミニカタリバを行いました。
 終始和やかな雰囲気の中、普段の生徒会活動での悩み相談や各校の取り組み方など、今後の活動に役立てられるような情報交換をすることができました。
 近隣の学校同士、これからも交流を深め、良い刺激を受けられれば良いと思います♪

 
18:50
2016/08/03

公開講座が行われました。

| by:mt023

  

28年度

小学生そろばん教室

が開催されました。
  日  程 8月1日から3日
  場  所 本校情報処理室
  担当者  本校商業科教諭
  参加者 小学3・4年生20名
  内  容 二桁の加算・減算の計算
  
16:46
2016/07/20

1学期 終業式

| by:mt058

1学期の終業式が挙行されました

  早いもので本日7月20日、1学期が終業式が挙行され、1学期が無事終了しました。
4月の入学式・始業式から駆け抜けた1学期間でしたが、多くの生徒が学び成長し、結果に繋げることができました。
 3年生は進路に向けて忙しい毎日が続きます。暑さに負けず、決して諦めず、頑張ってほしいと思います。
 そして9月には、事故や事件に巻き込まれることなく、全校生徒が元気に登校してくれることを願っています。
 良い夏休みを過ごしてください♪

 
表彰式                       校歌斉唱


校長講話

 
20:38
2016/07/20

3年生が、主権者教育の一環として、模擬投票を行いました

| by:教頭
  7月15日(金)、松伏町の選挙管理委員会の協力の下、体育館で模擬投票を行いました。初めに、町の選挙管理委員の方から、選挙制度や選挙権を行使する意味等、クイズを交えたわかりやすい講話がありました。その後実際の選挙と同じ方法で、3年生全員が投票を行い、集計・開票作業も行いました。

                   
  
                    
  
  事前に、現代社会の授業で、先の参議院議員選挙における各政党の選挙公報を勉強しており、各生徒が真剣に政党を選び投票しました。教員も実際に投票箱の中身や集計機械等を間近に見ることができ、大変勉強になりました。政治に参加する主権者としての意識の啓発を図る意味でも大変有意義な時間が過ごせました。松伏町選挙管理委員の皆さん、ありがとうございました。
       
           


11:18
2016/07/20

松伏高生が参議院議員選挙の選挙事務のお手伝いをしました

| by:教頭
  
  7月9日()・10(日)に行われた参議院議員選挙で、松伏高校生8人が松伏町選挙管理委員会の選挙事務のお手伝いをしました。
  町の投票所で投票用紙を渡したり、選挙管理委員の方の補助等を行いました。この選挙から、18歳になった高校3年生も選挙に投票できるようになり、主権者としての意識の啓発を図る意味でも貴重な体験になりました。
  
                       


                          


10:51
2016/07/13

球技大会

| by:mt058

球技大会が行われました!

 7/12(火)、7/13(水)の2日間で、全学年対象の球技大会が実施されました♪
男子はグラウンドでサッカー、女子は体育館でバレーボール、バスケット。どの競技も白熱した試合が繰り広げられました!
特に男子は教員チームとの試合もあり、先生方も真剣そのもの。女子の戦いも激しく、応援にも熱が入っていました。

それぞれの競技の優勝クラスは、以下の通りです♪

男子サッカー 3年5組
女子バレーボール 3年6組
女子バスケットボール 3年6組

各クラスよく頑張りました!3年6組女子は2冠達成おめでとうございます♪
2学期の行事も松伏高校生の良さを最大限に出して頑張ってください♪

 

 
16:51
2016/07/07

性教育講演会

| by:mt058

性教育講演会が行われました

 今年も埼玉県立大学 保健医療福祉学部 看護学科の斉藤恵子先生をお招きして、1学年対象の性教育講演会が行われました。

 『一緒に考えよう性感染症/私たちの性』をテーマとした講演のほか、妊婦ジャケット体験・Baby人形抱っこ体験など、実際に生徒や教員が妊婦体験をする時間もあり、和やかな雰囲気の中、会が進んでいきました。
体験した教員からは
「予想以上の重さでびっくりしました。しゃがんだり、立ち上がったり、日頃何気なくできる動作も辛く感じました。妊婦さんの辛さが分かったので、もし外で困っている妊婦さんを見かけたら積極的に助けてあげたいと思うようになりました。」とのコメントもあり、生徒もその大変さを目の当たりにしたことで、子供を産み育てることの大変さを学んだようでした。

 高校生になり、それぞれの性を考えることで、より他人に優しくできる思いやりの気持ちが育てば良いなと感じた1日でした。

 
16:31
12345

日誌

現在公開されている日誌はありません。

新着情報

 
松ノ森書店・栞手作り体験09/27 09:11
松華祭一般公開日で図書委員会が行う「松ノ森書店」では、2種類の栞づくりを体験することができます。 三角栞と、ハートの栞です。 使用するとこんな感じに。 ぜひ、作りに来てくださいね。
生徒会日誌「松華祭」まであと1週間09/23 12:00
 「第36回松華祭」の開催まで、いよいよ あと1週間となりました。  (9/30(金)校内公開   10/1(土)一般公開)  今年のテーマ「Shining Stars! ~照らそうみんなの笑顔で~」のもと、 各クラス、部活動、委員...
新着図書紹介09/23 11:45
「美しき羽毛」 鳥たちは美しい羽毛を持っています。 柔らかくてふっくらした羽は、小鳥たちを可愛く見せています。 かわいい鳥たちの写真が載っているだけではなく、部位によって何と呼ばれているか(風切羽とか)、羽の重なり方などのちょっと...

オンライン状況

オンラインユーザー12人
ログインユーザー0人